5 一元式のお話し

飛翔け!本場大島紬へ

今日は、なんのお話しをしようかな。
前回の約束通り、絣の続きをお話ししましょうか。

じゃ、前回は、7マルキのカタス式というのをお話ししたから、今日は、一元式というのをお話ししましょう。

一元式っていうのは、「ひともとしき」って読みます。
この「元」っていうのは、数字の「2」を表します。

ちなみに「カタス」は「1」のことです。
すなわち、「一元」というのは「1×2」で「2」のことなのです。

当然、「二元・ふたもと」っていうのもあって、こちらは「2×2」で「4」を表します。
この「元・もと」というのは、大島紬だけの用語ではなく、全国共通の織物用語です。
ちょうど5マルキの一元式の大島紬が手許にあるので、それを教材に使いましょう。

まずは、この画像をご覧あれ。



前回のカタス式(次の画像)とは、違う事がおわかりになると思います。



どこが違っているの?ってですか?

絣が前回のカタス式は、Tの字だったでしょう?
でも、この一元式は十の字に見えるでしょう?
形としては、風車のようにも見えますね。
さて、この一元式はどうしてこういう絣模様になるのでしょうか?
それは、経糸の絣糸と地糸の配列がカタス式と異なっているためなのです。
では、一元式の配列をお教えしましょう。

その前にカタス式の配列を思い出してください。
はい、7マルキのカタス式(経糸)絣糸が1、地糸3でしたね。
つまり、絣1、地3、絣1、地3、絣1、地3、と並んでいました。

では、この5マルキの一元式の配列はこれです。
絣糸2、地糸3なのです。
絣2、地3、絣2、地3、絣2、地3、と並びます。

つまり、経糸は、白を表現する絣糸が2本連続して並ぶ事になります。
緯糸も同じく2本連続して並ぶのです。
そうなると、絣模様は十の字を、風車を形成する事ができるのです。
見方を変えると、カタス式のTの字と逆さになったTの字が糸1本分ずれて、くっついたようにも見えますね。

ここで、注意をしておかねばならない事は、絣2、地3、という数字です。
7マルキのカタス式の場合は絣1、地3でしたね。
そのときに、絣糸は4本の糸の25%と言ったでしょう?

今回の5マルキの一元式は絣2、地3、ですね。
ということは、絣糸は5本の糸の40%ということになります。

一般的に、マルキの数が多くなればなるほど、絣糸は多くなると思っていたでしょう?
でもね、少し違うのです。

7マルキと5マルキ、普通は7マルキの方が手間がかかると思うでしょう?
でも、そのマルキの後ろにくっつく言葉で、すこし変ってくるのです。
  ここで、5・7・9マルキのカタス式の絣糸の地糸の配列と割合、つまり、手間のかかり度を書いておきましょう。
5マルキ カタス式 絣糸1、地糸4、 20%
7マルキ カタス式 絣糸1、地糸3、 25%
9マルキ カタス式 絣糸1、地糸2、 33%
こういう感じになるんだよ。

では、次に、一元式のほうも、ついでに書いておきましょう。
5マルキ 一元式 絣糸2、地糸3、 40%
7マルキ 一元式 絣糸2、地糸2、 50%
9マルキ 一元式 絣糸2、地糸1、 66%
このパーセンテージが大きくなればなるほど、緻密な模様を織り出せるのです。
もっとも、カタス式と一元式の場合は、模様を表現する手段が違うって言うほうが正しいかもしれませんね。

カタス式のほうは、絣のかたまり、集合体が面そのものになって、絵模様を表すのに、優れているし、
一元式は、その絣の一粒一粒が模様そのものになるのです。
だからたとえば、一粒でも潰れたりすると、模様が成り立たないのです。
潰れていると、一目でわかりますよ。
その点を捉えて、産地では「ウソのない」織物と呼んでいます。
そのウソのない織物の頂点に、割り込み絣があるのですが、それはまた、次の機会で。



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